採用について

Q. 採用試験はどのような内容になっていますか?
A. 面接と小論文となっています。

Q. 希望の部署に配属されますか?
A. できる限り希望に添うように考慮しています。 希望に添えない場合もありますが、配属後は所属師長との面談を行い検討しています。

Q. 就職説明会の予定日に参加したいが日程が合いません。 個別での参加は可能ですか?
A. 個別での見学も可能です。 お電話で問い合わせください。

支援・制度について

Q. 育児休暇制度はありますか?
A. 産前産後休暇8週と育児休業制度があります。

Q. 休暇は何日ありますか?
A. 有給休暇は1年目が年間15日、2年目から年間20日と、夏期休暇が5日あります。 部署内で業務に支障のない範囲で調整し取得しています。

Q. 認定・専門看護師になるための支援制度はありますか?
A. 認定看護専門課程への支援制度はあります。 研修期間は研修を経費で、また研修期間も給与の支給はあります。

Q. 特定行為研修、 診療看護師の進学はできますか?
A. 進学は可能です。 認定看護専門課程への支援は、今後当院で資格を活かし活躍できるような支援となっています。
その為、研修は経費で、研修期間内でも給与の支給はあります。

現在の職員状況について(2023年3月末時点)

Q. 男性看護師の就労状況を教えてください。
A. 現在27名の男性看護師が、 整形外科病棟、 呼吸器内科病棟、地域包括ケア病棟、外来、循環器内科、 手術室で活躍しています。

Q. 働いている看護師さんの年齢構成を教えてください。
A. 平均年齢34.9歳となっています。
20代42%・30代21% ・40代23%・50代13%・60代 1%の割合になり20代のNsが活躍しています。

勤務について

Q. 夜勤はいつから始まりますか?
A. 配属部署により異なりますが、5月から月2回開始となります。 最初は夜勤人数にプラスして4人夜勤となります。
病棟の状況と本人の習熟度を配慮して10月より独り立ちとし、先輩看護師に早番・遅番の勤務でフォローをしてもらっています。

Q. 新人教育はどのように行われていますか?
A. 新卒1年目は年間を通じて集合研修と配属部署での指導や研修を受けながら、 通常勤務ができる事を目標にしています。
研修は、ナーシングスキル、eラーニングを取り入れ、 リフレッシュ研修など勤務時間内に計画しています。

Q. 看護方式はどのようなものを取り入れられていますか?
A. パートナーナーシングシステム(PNS)を行っています。

Q. 勤務先によって仕事内容は換わりますか?
A. 病棟により対象疾患が異なる為、 手術、検査、 化学療法など内容は異なります。

Q. 勤務スケジュールはどのようになっていますか?
A. 変則2交替制になっています。 スケジュールをご覧ください。

その他

Q. 看護師宿舎の利用は可能ですか?
A. 修学資金を利用の看護学生さんも入居が可能です。 しかし女性のみの利用とさせていただいています。

Q. 保育施設はありますか?
A. 院内保育は現在はありません。

TOP